kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おわかれの日
今日はトラのお話。

前回のアップからずいぶん日が経ってしまいました。
1週間が経ち、すっかり日常に戻りました。
たまに思い出しては、ぽっかりとした穴を感じますが
皆様からのやさしいお言葉に日々励まされております。
ありがとうございます。


さて、今日は命日翌日の火葬の日のお話です。
例によってお読みいただける方は
下の「続きを読む」をクリックしてください。



トラが亡くなった翌日は仕事の当番で
いつもより朝早く出勤です。

火葬は午後の予約になったので
一緒に過ごす最後の時間を少しでも長く、と思い
この日はお昼前に一旦帰宅させてもらいました。


DSC_0156_20100902225844.jpg
今日も変わらずカワイイね。

お迎えが来るまでの時間、トラの形見を貰うことにしました。
DSC_0160.jpg
ブラッシングをして集めた毛で作った毛玉。
左はトラのほわほわをいつまでも感じていたいので
下毛を集めてふんわり丸めました。
(しかし、昨日机の上に置いてたら
 凪がかじって小さくなってしまいました…
右はフェルティングニードルで作ったトラ団子。

DSC_0161_20100902225843.jpg
それから、爪と上毛。
トラの上毛はシマシマだから洋服にくっついてても
すぐにトラのだと分かります。

以上4つがトラの形見。


そして今度はトラと一緒に入れるものを考えます。
たいしたものは入れられませんが
トラが寂しくないようにみんなの毛を入れることにしました。
DSC_0162_20100902225843.jpg
左から、凪(耳の下の毛)、私(傷んでますが…)、マサムネ、たま。

親子最後のスリーショット。
DSC_0158_20100902225843.jpg
上から時計回りに、たま、トラ、マサムネ。
トラが一番小さいのは意外と抜け毛が少なかったから。

凪と私のは紙(マックのペーパータオル…)に包んで。
DSC_0164_20100902225843.jpg
おなかに抱いてもらおうかな。

DSC_0168_20100902231212.jpg
手に持っててもらおうかな。


そうこうしているうちにどんどん時間は迫ります。
死んでてもいいからこのまま置いておきたい、
いつまでもなでていたいって思うけど
そうもいかない…。

透き通った目も
三角の耳も
小さな鼻も
かわいい手も
長いしっぽも
ひとつも残さずもうすぐ無くなってしまう。
そう思うととっても悲しくなりました。

ずっとずっとなでていたいのに、
とうとうお迎えの時間がきてしまいました。

今回は送迎の火葬車にお願いしました。
最近の事件でちょっと心配でしたが
お骨も拾わせてくれるということでしたので。

綺麗なダンボールに寝かせて綺麗な布をかけて
綺麗なお花を入れてくれました。
それからさっき作ったみんなの毛と少しのごはん。
ちょっと寂しいかもしれないけどごめんね。

お願いしますと預けて数時間。
待ってる間、手持ち無沙汰なので部屋を掃除して
気持ちを紛らわせました。

焼き上がりの電話が来て、近所でお骨拾いです。
しっぽのカワイイ小さな骨が綺麗に並んでいました。

葬儀屋さんから、骨について
女の子らしく小さいながらもしっかりとして白いですね、
と言っていただきました。

大きな骨を拾わせてもらって、
小さな骨は葬儀屋さんにお願いしました。
最後まで丁寧に拾っていただきました。
その小さなかけらもトラなんだな、とぼんやり思いました。

小さくなったトラを連れて帰り
しばらく眺めながら感慨にふけって
この日も夕方から仕事に戻りました。

よりによって命日と火葬の日のみ12時近くまで残業。
何だかとってもバタバタな2日間でした。
何だかどん底まで悲しむタイミングを逃してしまったような
泣きそびれてしまったような、そんな感じです。


***


今ではすっかり日常に戻っております。

一番の甘えっこで、いつも走ってお出迎えをし、
いつも後をくっついて、いつも一番そばにいたトラ。
それだけに寂しさもひとしおですが
残り3匹にも励まされながら元気に過ごしています。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
これからもたまに覗いていただけるとうれしく思います。

関連記事

コイケ
バタバタと過ぎた2日間は、
トラちゃんの心遣いかもしれないですね。
泣かないでいて・・・って。

きっと、笑顔で、
虹の橋で、taizoさんや、
家族のことを待っていてくれると思います。

2010/09/04(土) 00:59:00 | URL | [ 編集]
taizo
コイケさん。
コメントありがとうございます!
今日ははるばるK9ゲームの応援に来ていただいて
本当にありがとうございました。
明日は運動会、頑張りましょうね♪
私、同じチームになりましたのでよろしくお願いします。

本当、トラの心遣いかもしれませんね。
ついでに貧乏な私のためにパタっと行って
長引かないないようにしてくれたと思っています。
ちょっと早く行ってしまったけど
また何十年後かに会えますね。
それまで覚えていてくれるかな…(笑)??
2010/09/04(土) 22:01:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
