kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トラ入院
今日はトラのお話。


昨日の夜、ごはんをカポっと吐きました。
量が多かったけど、ご飯を吐くのはよくあること。
あまり気にしませんでした。

今日の朝、水を踏んだ!と思ったら
どうやら水を吐いた跡。
結構沢山の量で2~3ヶ所ありました。

誰が吐いたかも定かではなく、
ひとまず片付けてそのまま出勤。


帰宅した際に、いつも駆け寄ってくるトラが
一瞬ふらついた気がしました。
よく部屋を見ると3ヶ所程また水を吐いた後が。
トラも元気がない様子。

ネットで「猫 水を吐く」で急いで調べると
腎臓が悪い疑いがありそう。
この時点で夜10時。
明日の朝まで待って病院へ連れて行くか
夜間で診てもらうか迷いましたが家族とも相談して
連れて行くことにしました。

実は4年前に肝臓を悪くして危ない状態の時があったのですが
そのときは急激に悪化したので、それも踏まえるとやっぱり…
と思い、病院へ電話したところ快く引き受けてくださいました。

獣医さんは歯茎を見てまず貧血を起こしているとのこと。
触診、聴診器では問題なし。
血液検査では、やっぱり肝臓の値が高くなっていること、
さらには腎臓の値も悪く、通常2程度のクレアチニンが6。
8まで行くと死んでもおかしくないとのこと。

急を要する状態で集中的に点滴が必要なため
3日間ほど入院することになりました。

トラも慣れない場所で心細い思いをしていると思いますが
頑張って元気になってもらわないと!


今回は急性の腎不全の疑いとのことでした。
数日前から、気持ち悪いのかな?と思わせるような
小さなサインはあったのですが様子を見ていたため
結局しんどい思いをさせてしまいました。

ペットのサインって本当に些細なものでも
大きな病気につながるものがあるので
今回も時間外でしたが、
明日にせず電話して結果良かったです。

皆さんも心配事があるときはすぐに電話するか
病院に連れて行ってくださいね。
何もなければそれで良かったね、で済みますし。


今回は今のところ万が一のことも
可能性としてはなくはないようです。
点滴で数値が下がると良いのですが。

皆様にはこの日記でご心配をかけてしまっていると思いますが
自分の記録用として残しておきます。
また、同じような症状が現れた猫ちゃんの飼い主さんが
ネットで調べる際にヒットして少しでも参考になりますように。

また近況は追ってお知らせしますね。

DSC_0137.jpg
凪のまくらを使う、ほんの3日前のトラ。



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪


関連記事
スポンサーサイト


 コイケ
心配ですね。
こんなときほど、
話してくれたら良いのにって思いますよね。
点滴の効果がありますように。
お大事に。。。
2010/08/24(火) 02:35:52 | URL | [ 編集]
taizo
コイケさん。
コメントありがとうございます。
本当に話してくれたらいいですね。
今のところ病院からは連絡はないので
落ち着いているのかとは思いますが。
今は本当に何もできずに待つしかないですね。
いつも一番近くでうるさいくらい甘えている子なだけに
病院から空っぽのバッグを持って帰って
ぽっかり穴があいたみたいです。
早く帰ってきて欲しいですね。
2010/08/24(火) 15:29:55 | URL | [ 編集]
popokedama
トラちゃんが早く元気になって戻って来ますよう祈っております。夏は人間に限らず動物もみんな、暑さで体力が落ちて体調を崩しがちです。我が家の猫達も心なしかぐったりしている感じがしています。ポーはケポケポといつになく大きな毛玉を吐いたりしてしんどそうですし、息も少し荒い気がします。暑さの影響だろうとクーラーをいつもより低めの温度で設定して涼しい場所をつくってあげているのですが、ポーだけは一人暗い部屋で、網戸越しの窓辺に寝そべっています。クーラーが冷えすぎてお腹を壊しているのかしら?色々考えてきりがありません。ただ食欲だけはあるので今のところ様子を見ています。猫が言葉を発してくれたならすぐにでもしたいことをさせてあげるのですが、こればかりは察するしか方法はありませんものね。トラちゃんのサインに気付いてあげれたこと、夜間だけど連れて行ってあげたこと、本当に良かったです。トラちゃん、頑張れ。
2010/08/25(水) 16:45:13 | URL | [ 編集]
neco
こんばんわ

大変な事になっていたんですね・・・
調子がよければ、今日あたり退院なのかな?
ここのところの猛暑も、原因の一つでしょうか…
少しでも早く、元気になりますように…

私も改めて、身が引き締まった気持ちです
小さいサイン。。。
2010/08/25(水) 21:39:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
