kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
持ってきて2
今日は凪のお話。

以前も紹介した、「持ってきて」。
前はオモチャで練習していましたが、最近は少しレベルアップ。
凪があまり興味を持たない物でもできるように練習中です。

「持ってきて」=「オモチャを持ってくる」ではなく
指示した物は何でも持ってきて欲しいので。


例えばこんなもの。
保存用の容器(笑)。


この動画ではだいぶ上手にできてから撮影しましたが
初めはこの容器に興味を持たず、全くくわえようとしませんでした。

ではどのように練習するかと言うと、


 まずは近付いただけでとりあえず褒める。
 (今回はクリッカーを使っています)

 鼻先を近づけたら褒める。

 少しくわえたら褒める。

 持ち上げたら褒める。

 持って来たら褒める。


…のように、少しずつ目的の行動に近づけていきます。
(このような手法をシェイピングといいます。)

この容器の前に練習したペットボトルのキャップは
比較的簡単に持ってきてくれましたが
これは結構手こずりました。

その前に練習した金属の小さな棒は興味を持たず
ちょっと後回しにました。

素材や形、大きさなどによっても難易度が異なります。
(ワンコによってはまったく気にしない子もいると思いますが。)
色々な物で練習すると「持ってきて」の意味も深まるでしょう。

「持ってきて」を教える事で、
日常生活で楽しく便利に活用できるコマンドになるといいなぁ…
などと、もくろんでいます(笑)。



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪



関連記事
スポンサーサイト


neco
凪ちゃん偉いですね!ちゃんと手元までハイって♪

そうかぁ~・・・と納得です
レアも玩具の指定(ヒヨコさん頂戴とかカエルさん頂戴等)や
「持ってってね」の物を一応運ぶのですが
受け取るほんの十数センチ手前で。。。
狂ったようにはしゃいじゃいます(汗)

命令する側が、持ってきた姿で興奮しているのが伝わっているのかもしれませんね!
映像をみて、そう思いました(汗)冷静に…冷静に…(爆)

そうそう♪♪「マット」覚えました♪♪
カフェでも、マットを椅子の上にというイレギュラーでも
上手にできました~♪taizoさんのご助言のおかげです♪
後は身に付くまで続けないといけませんね!

改めて、凪ちゃんの耳のフワフワ可愛いですね♪
レアもクルンクルンの毛質だったら迷わず、まねっこしちゃうのに~(汗)
2009/09/25(金) 23:32:27 | URL | [ 編集]
taizo
necoさん。
持ってきてくれた姿を見るとついついはしゃいじゃいますよね(笑)!
私の要求はやっぱり手の上まで持ってきて欲しいのでそこで思い切りほめます!
動画ではだいぶできてきている状態なのでほめ方は冷静ですが…。
レアちゃんもnecoさんの喜ぶ姿を見て、そこでOKと思っているかもしれませんね。

マットできるようになったんですね♪
レアちゃんは雰囲気を察したり、コマンドもすぐに覚えて賢いですね~。
あのレストランは多摩川沿いでしょうか?
素敵なところですね。
私もそのうち行ってみたいです。

耳毛(!?)お褒めいただいてうれしいです!
レアちゃんもどうですか??
雑誌を見てマネしてみたんですが、凪は雑誌のイメージにはならず…(汗)。
雑誌はもっとエアリーな感じでした。
でもこれはこれでいいかな?、と(笑)。
お散歩中、上から見てるとピョコピョコして蝶々みたいですよ♪

そうそう、凪とレアちゃんって結構似てる気がするんですが
血縁とかありそうな気がするんですがどうでしょうか??
凪の母方は血統書に載ってる代は全て黒なんです。
2009/09/26(土) 23:33:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
