kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
猫のマーキング解決法!
今日はホリデーだったので、
1年以上会っていない方とランチしました。

この方は、私が以前働いていた職場で知り合った方。
当時、私はしつけ方教室の運営、
彼女は子供向け英会話教室の運営を
それぞれ目指しており、志をともにしてすっかり仲良しになりました。
「彼女」とか軽々しく言っていますが15歳も年上の素敵な方です。

実質一緒に働いていたのは2ヶ月位なもんで、
その仕事を辞めてから3年経ちますが
ありがたいことに、たまにメールをくれたりします。

で、今回会うきっかけを作ってくれたのが
彼女が保護した子猫、ハナちゃん。
まだ3ヶ月のハナちゃんは女の子でありながら
すでにマーキングをするとのこと。
そこで私にヘルプのメールが来ました。

犬も猫も家の中でマーキングって、かなり厄介です。
毎日イライラしてしまうし、
最悪、猫を手放す原因にもなってしまいます。
彼女も結構切実な様子!


ということで、いくつかアドバイスしてみました。

避妊手術
マーキング場所を…
    綺麗に掃除する
    あえてトイレを設置する
    寝床にする
    リラックスできる場所にする
    フェロモンを撒く(動物病院で扱っています)
マーキングする部屋に入れない
トイレを変える
トイレの砂を変える
トイレのしつけ剤をトイレに撒く
トイレの数を増やす

この中でどれか1つでも当たれば、もうけもんかな…。
マーキングはうまく治る子もいれば治らない子もいるので。


それからその日のメールのやり取りで、ふと
「部屋が広すぎるのでは??」と思いました。

離乳するかしないかで捨てられたっぽく
そのうえ野良犬に咬まれて前足を脱臼し、
何日も食べられずにいたところを保護したそうです。

お家に迎えて2週間。
そんな状況ですので、
「この人たちに心を許してもいいのだろうか?」
「ここは安全な場所なのか?」
という判断がまだつかないのかも。

彼女のお家は一軒家です。
安全な場所だと判断するためには
部屋をくまなく調べなくてはいけません。
ハナちゃんにとってすべての部屋を調べるなんて難しいのかも。

というわけで、追加項目。
ハナちゃんの行動範囲を1部屋に限定する!



…数日後。
避妊手術を済ませたようなので連絡してみると…。

なんと、相談から1週間も経たないのに、かなりの効果があったようです。
うっかりマーキングの場所に近づいても、怪しい行動はするもののセーフ!
と手術だけでかなりの効果!!

さらに数日後には動物病院で注文したフェロモンが入荷され
それも併用して、今ではバッチリ完治したようです!!

今は徐々に行動範囲を広げているそうです。
メールだけのやりとりだったのですが
こんなに短期間でうまく行くとは思わなかったので
かなりうれしかったです。


そんなハナちゃんは真っ白美人さん!
写メール送ってくださいました。

090127_1240~01001


090218_1021~01001
う~ん、会ってみたいです。
現在2kg。
ちっさー。

凪とお友達になれるかな??


で、今日のランチはというと
犬猫の話とお互いのお仕事の話で盛り上がり
あっという間のひと時でした。

また今度はいつ会えるかな~?



さて、凪さんは今日は残念ながら大学でお留守番。
今日はあまり相手してあげられませんでした。
ごめんよ。

DSC_0014_20090312203803.jpg
両手でしっかりガムをつかんで食べる。
逞しく育ってください。





気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。



関連記事
スポンサーサイト


ポジティブ
今日は楽しい時間をありがとうございました^^
ハナの件ではいろいろ相談に乗って頂き、愚痴を聞いて頂き、平穏な日々が戻って来ました^^

今日教えて頂いた、「近寄って欲しくない場所に行くのを防ぐ方法;そこへ近づいたら大きな音を立て、そこに行くと怖い物があるぞ@@と思わせる」、早速実践してみました。
効果あるものですね。
あれほど行きたがったコンセント密集地帯(?)を避けて通っていて笑ってしまいます。
おつむがちょっと弱いので(笑)明日、この怖い音を覚えてるは怪しいですが(笑)

・・・一緒にお仕事していた短い期間にお互い準備して温めていたものが今、こうしてそれぞれに稼働して笑いながら仕事の話が出来るっていいですね^^
一緒に仕事をしていた準備期間もメールでたまに近況を聞く今も、いい刺激をたくさんもらっています^^

またお休みの日にはおいしいランチを食べながら凪ちゃん、トラちゃん、マサムネちゃん、(男の子かと思ってました^^;)のお話聞かせて下さいね~~^^

凪ちゃんと対面できる日を楽しみにしています!



2009/03/12(木) 22:02:57 | URL | [ 編集]
yume
こんにちは! いつもお世話になってます。
凪ちゃんの写真がいっぱい わくわくしながら読んでます。
猫ちゃんも3匹も同居なんですか すごーい
女優レビューした凪ちゃんですね 凪ちゃん頑固ですか
プーチも頑固なとこあるけど一緒にいるとうれしいことがいっぱいです。また遊びに来ます
2009/03/13(金) 14:00:35 | URL | [ 編集]
taizo
ポジティブさん、コメントありがとうございます!
昨日は楽しかったですね♪

コード密集地帯、近付かなくなって良かったです!
何度か繰り返したらすぐに覚えますよ。
またハナちゃんの近況聞かせてくださいね。

では、次回はメンバー増を楽しみにしています。
2009/03/13(金) 20:27:46 | URL | [ 編集]
taizo
yumeさん、コメントありがとうございます!
学校周辺をお散歩していると
すごい確率でプーチちゃんにお会いしますね。
楽しい記事書くよう頑張りますので
またブログに遊びに来てくださいね。
2009/03/13(金) 20:32:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
