kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
持ってきて♪
今日は凪のお話。

現在練習中の項目「持ってきて」。
離れた場所にあるものを持ってきてもらいます。

上手になってくると沢山の中から指定したものを
持ってこれるようにもなります。

まだまだ練習途中の凪。
初めは持ってくる物に対して興味を持たせるために
オモチャを使い、投げたりして遊びます。
その後、そーっと投げて止まった物や
近くに置いた物を持ってくるように練習します。

調子が良くなってきたのでちょっと遠くに置いてみました。


今度は新しいオモチャでチャレンジ。
遊ばずにそのまま置いてみました。


また違うオモチャ。

置く場所も色々な場所に置くといいですね。


気分によってまだムラがあります。
途中で遊んだり、くわえてこなかったり。
おそらくコマンドもまだ覚えていません。


それにしても、凪のコマンドは
ものによって英語だったり日本語だったり。
例えば、座るに対して「オスワリ」「Sit」の
両方のコマンドを使っているという意味ではなく
座るは「オスワリ」、待ては「Stay」だったりということです。

英語か日本語どっちかに統一したかったけど、
凪に聞き取りやすく、自分も言いやすいものをと思ったら
こんなことになってしまいました…。

そもそも一番初めに教えた
「Sit」と「Down」をなかなか覚えなかったから。
これくらいはすぐ覚えるだろうと思っていたのに。。。
結構焦りましたよ。
この子大丈夫かしら?と(笑)。
レッスンのデモ犬として迎えた犬なのに…。

結局、日本語で「オスワリ」、「フセ」に変更。
文字数も大きく違うので聞き取りやすいのではと思い。
今では(やっと)ちゃんと聞き分けています。

今でもコマンドトレーニングは苦手ですが
マイペースに何とか覚えてくれています。

まだまだ沢山覚えることあるよ~。
一歩一歩頑張りましょう!



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪



関連記事
スポンサーサイト


neco
こんにちわ♪

凪ちゃん本当にいい仔ですね~
きちんと銜えて、一直線!
レアは落っことしたり、違うものをわざわざおもちゃ箱から持ってきたりで
「持ってきて」の対象はレアの好きなものみたいです(汗)
まーず、凪ちゃんのように短時間では出来ません(笑)
2009/07/24(金) 12:29:00 | URL | [ 編集]
taizo
necoさん。
こんにちは!
凪は小さい頃からオモチャを投げたら持って来てくれていました。
でも、やっぱり今は気分によるところが大きいので
盛り上げてあげないと、ちゃんと出来ないです。
なんとなくではなく、コマンドとしてしっかり教えるのは結構手間ですよね。
レアちゃん沢山オモチャ持っているので
アレコレ選んでウキウキしてそうですね♪
2009/07/24(金) 14:17:04 | URL | [ 編集]
popokedama
凪くん大変ね、たくさん覚えることがあって(笑)。だけどちゃんと「持って来て」するんだから偉いですね。我が家の猫達も「持って来て」をしてくれたらなー。ポポとドタドタは「遊んで」と訴えには来るんですけどね。ちなみにポポはお膝をねえねえと掻き掻きしてきます。ドタドタはお得意「ミーーーーッ!」と甘えた声で何度も熱い視線をこちらに投げかけて呼びます。
2009/07/25(土) 18:54:30 | URL | [ 編集]
taizo
popokedamaさん。
そうなんですよ~。
うちに来てしまったからには沢山覚えてもらいます(笑)!
でも、トレーニングは楽しくが基本です。
コミュニケーションの一環でもあるので信頼関係もそこで深まります。
うちのトラは小さい頃は猫じゃらしを投げたら持って来ていましたよ。
今はもうしなくなってしまいましたが…。
猫は色々な訴えが可愛くてつい応えてしまいますよね。
5ニャンもいると個性も様々で楽しいですね!
それが猫の良さでもあり、猫も人間の扱いをよく分かっていますよね。
犬でそれをやったらワガママ犬まっしぐらですが!
2009/07/26(日) 00:03:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
