kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
教育係
今日は凪のお話。

本日のパピークラスに凪も参加しました。
レッスンでは子犬同士でフリーにする時間があるのですが
子犬たちはに成犬との関わりを持つことも重要です。
そのフリーの時間に成犬として参加しました。

今日も教育的指導に勤しむ凪。

凪は体が大きな相手でも小さな相手でも
相手の性格を瞬時に判断して
その子に合った挨拶の仕方、接し方をします。
凪はいつのまにかこの振る舞いを身につけて
相手に上手に伝えてくれるようになりました。


犬同士の関わりの中でちょっとヤンチャな子や
ちょっと興奮しすぎてしまう子に対しては
「それじゃダメだよ、ちょっと落ち着いて!」
と言うように相手を制することがあります。
群れの中が安定するように、ルールを教えているのです。

これは人間ではなかなか犬に教えられない部分。
上手な犬が伝えてくれるのが一番効果があります。

この時の凪の振る舞いはちょっと乱暴に見えますが
決して相手を傷つけず、相手が学んでくれると
それ以上は制圧せず、仲良く遊ぶようにもなります。
まるで学級委員長さんみたいです。
SDSの頼もしいスタッフだな~と、関心しています。

他のワンちゃんとなかなか上手に挨拶できないワンちゃんたちも
このような経験を通して上手な付き合い方を学んでいくことができます。

もし、今までに、そしてこれから
凪に手荒に扱われたワンちゃんの飼い主さん方、
是非、凪を嫌わないでやってください。
凪は一生懸命に犬の群れとしてのルールを教えているのです。
決して悪気はありませんので…。


* + * + * + * + * + *


全てのレッスンが終了後、
久し振りにみっちりトレーニングしました。
(いつもは忙しさにかまけて軽めに終わることが多いです…。)

ガンコ者の代表格のシュナウザー。
凪も例に漏れずガンコの塊。
嫌なことはとことん拒否します。

が、今日は私も時間的に余裕があったので
とことん向き合って練習。
お互いに意地の張り合い、ガマン比べのような練習でした。
凪がしっかり私の要求を受け入れるまで許しません。
(もちろん、途中で何度か休憩はしますが。)
最後は何とか凪の根負け。

頑張った後は沢山ほめて、抱きしめて、遊んで
労をねぎらいました。
よく頑張ったね!(私も)
頑張った後には楽しいことが待ってるよ♪
だからこれからも頑張ろうね。


夕刻、虹が。
Image097.jpg


しかも二重。
Image098.jpg
とっても短いですが外側にもう一本、見えるかな~?
やさしくそしてハッキリとした不思議な色の虹と空。




お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪



関連記事
スポンサーサイト


殿パパ
級長凪ちゃん!
教育係として、とっても貴重な存在です!
なかなか、教育できる逸材はいないので、これから更なる指導スキルを身につけてくださいね!
2009/07/19(日) 23:21:22 | URL | [ 編集]
taizo
殿パパさん。
ありがとうございます!
とっても頼もしい存在ですよね。
一方、コマンドトレーニングは苦手な様なので
地道に頑張ります…。
2009/07/19(日) 23:34:33 | URL | [ 編集]
popokedama
雨上がりの虹でしょうか?。最近虹なんて目にしていない私・・・暑くて外に出るのもおっくうになってしまっています。なんだかいいですね、曇り空の虹*。
2009/07/20(月) 19:18:43 | URL | [ 編集]
taizo
popokedamaさん。
昨日は夕方、外が何だか変な色だなと思ったら
虹が出ているとのことで、凪と見に行きました。
人工的なような不思議な色の虹でしたよ~。
雨は少し前にパラパラ降っていたようです。
私も数年振りの虹でした★
2009/07/21(火) 00:13:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
