kekko- ke darake 1+1+3

人間ひとりと犬・猫・猫・猫 。

◆ プロフィール

taizo

Author:taizo
ドッグトレーナーとして
家庭犬のしつけ指導しています。
本当は猫が好きです。

気が向いたら ↓ 押して下さい。

FC2 Blog Ranking

さらに気が向いたら ↓ 押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

◆ アンケート

◆ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

犬猫紹介 (3)
Nagi (208)
Friends (57)
Tama (13)
Neko (28)
Tora (11)
Masamune (11)
Nagi & Cats (36)
training (15)
care (55)
iro-iro (23)
未分類 (0)
睡蓮鉢 (1)

◆ 月別アーカイブ

◆ ♪cute song♪



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インターホン
今日は凪のお話。

この一週間、毎日毎日雨が降りました。

雨が止んで、少し地面が乾いた時を見計らって
ちょこっとおさんぽ行ったり、
お買い物に連れて行ったり(車で待ってるだけ)しながら
何とか過ごし、明日はやっとよい天気になりそうです


なので、特にネタはないのでちょっと小話でも…。


最近の凪、インターホンに吠えなくなりました

前の家ではインターホンの受話器がなく
直接ドアを開けなければならなかったのですが
ピンポンが鳴ると警戒心Maxのシュナ、ご多分に漏れずワンワン!

当時は一人暮らしだったので悠長に犬にかまってられません
受話器があれば「ちょっと待ってて下さい」の一言も言えただろうに…。

結果、典型的なインターホンに吠える犬となりました

体半身玄関から出して「ピンポン押して⇒ごほうび」
といった練習ももちろんやりましたが
一人必死過ぎる自分がむなしくなって止めちゃいました
ほんまにトレーナーかいな…。


こちらに引っ越してからは
「ピンポン鳴ったら牽制しつつインターホン出て
長持ちオヤツ渡して対応」を繰り返していたら
いつの頃からか、気付けば吠えなくなっていました

ビバ!インターホンの受話器!


…という、最近の気付きのお話でした。


iPhone Photos 138
それ、ダレのはなしかしら?
ほほほほほ~。





お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪




CHU !
今日は凪のお話。

凪を預かってくれていたTさん。
預かり中にコソ練をしたようです。

その名も「チュ

カメラが手元になく、慌てて携帯で撮影したので
時間も短く画像が悪いですが…。


とってもラブリー



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪




back トレーニング
今日は凪のお話。

土曜日のレッスン後にTさんにトレーニングしてもらいました!

~menu~
 オモチャのレトリーブ
 バック

オモチャのレトリーブはK9ゲームの種目にもあります。
ルールでは得点が加算される物と減点される物があるのです。
減点されてしまうオモチャは持ってこないようにしなければいけません。


現段階の練習方法
3つ程オモチャを並べて、
その中から1つ持ってきて欲しくない物を心に決めます。
それを狙っているときは「No(またはLeave it)」。
くわえてしまったら「ぺ(口から出すコマンド)」。

写真はないのですが、これはだんだん上手になってきました。
ゲームには制限時間があるので
いかに早くあきらめさせるか、離させるかがポイント


***


つづきまして、バックの練習。
こちらは今回からトレーニング開始。

まずはあちこち行かないようにコースを作ります。
DSCF0005_20100517200023.jpg
今回はパーテーションで。

はじっこから少しだけプレッシャーを与えて
後ろにさがったら「Good

1歩でもOK!
まだまだこんな調子です。

少しコースを延ばしてみましたが…
DSCF0010_20100517194843.jpg
サークルだと周りの犬・猫が気になって集中できなかったです
ちょっとずつ頑張りましょう♪

バックのトレーニングはタンポポちゃんのトレーニングもご参考に。
とっても上手です♪
*その1*
*その2*
今ではイスがなくてもズダダダダ…と勢いよくさがります!

タンポポちゃんは大型犬なのでイスでもいいのですが、
凪だとイスの隙間から逃げちゃいます…
なので今回はパーテーションを使いました



*omake*
本日飼い主さんからさくらんぼをいただきました
DSCF0011_20100517194843.jpg
地元のさくらんぼらしいです。
小指の先ほどの大きさのとっても小粒でかわいいさくらんぼでした。
もちろん味もGood




お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪




なんちゃってアジ その2
*引き続き左にあるアンケート受付中です!
 ご協力よろしくお願いします。



***


今日は凪のお話。

先日練習を始めたアジリティ
今日は写真と共に練習様子をアップです。

今回のメニューもトンネルとハードル。

まずはトンネル。
ちょっとだけレベルアップして
カーブしたトンネルを通る練習にチャレンジ。

DSCF0159_20100420210338.jpg
このような状態。
先が見えないので少し難易度が上がります。

またちょっとオッカナビックリからスタート。
フードを使って通る練習をします。
DSCF0161.jpg
「よっ…」

DSCF0162.jpg
「とっ…」

DSCF0160.jpg
「ふ~。」

数回繰り返したら、クリアできました~★

それでは、かわいいオシリをもう一度
DSCF0171.jpg
ガニマタでプリチー(オヤバカですみません


さて、次はハードル。

こちらは今回は下から2段目にチャレンジ。
しかし、これもまた少し怖がっていたので
数回「バーなし」→「1段目」で練習してからスタート。

こちらもフードで誘導。
DSCF0154.jpg
ちょっと高いかな~。
勇気が必要なようです。

DSCF0157_20100420210338.jpg
「よっ!!」
2段目はOK!
フードは前に投げて走り抜けるように誘導します。

3段目はかなり難しそうです
顔の高さになりますので、助走も必要になります。
3段目は徐々に練習しましょうね。


*omake*
DSCF0164_20100420210827.jpg
撮影を手伝ってくれたご主人様(ナカムラカメラ君)を待つ忠犬ムサシ君。
待ちくたびれて寝てしまいそうです



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪




なんちゃってアジリティ
*引き続き左にあるアンケート受付中です!
 ご協力よろしくお願いします。


***


今日は凪のお話。

毎日寒いですね。
寒がりの我が家の主と犬猫たちは縮み上がっています

さて、今日はスクールの備品に
小型犬用のアジリティグッズがあるのですが
最近その存在をふと思い出したので
凪と遊んでみました。

今日はトンネルとハードル。
*すみません、私が楽しんでしまい、写真ありません…。

まずはトンネル。
(コマンドは「トンネル」)

最初はトンネル自体がグラグラ動くので
ちょっとビビってました。
フードをポンポン入れてみてもオッカナビックリ。

①ちからいっぱい伸びてフードゲット。
②後ろ足が残りつつも手前のフードゲット。
③おそるおそる入ってフードゲット(しかし食べると逆戻り)。

というステップアップをしながら
10分ほどで何とか通り抜け成功★

その後はフードを投げ入れて追わせる
(凪はフードを追いかける遊びが大好きなのです)を
数回繰り返して走りぬけ成功できました!


お次はハードルにチャレンジ!
(コマンドは「ホップ」)

小型犬用で若干ハードルの幅が狭いので
こちらもちょっとオッカナビックリ。

①初めはバーを取り付けない状態で間を通る練習から。
 数回繰り返して間を通るのを克服したら、
②バーを一番低い設置位置よりもさらに低い場所で持ってまたぐ練習。
③調子が出てきたら一番低い設置位置で設置してチャレンジ。

これも10分くらいで何とかクリアしました!

調子に乗ってハードル×2個+トンネルの
連続技に挑戦!
意外とイケてました~◎


と言ってもまだコマンドも理解してないし
しっかり誘導してあげないと
ハードル、トンネルともズルして脇を通ろうとします

まだ凪もちょっとだけ恐怖心も残っていますが
楽しくできるように頑張ってみたいと思います♪
私自身はかなり楽しかったです!

スクールコミュニティ等で体験してみたい方は
声掛けてくださいね~。


*omake*
写真がないので1枚アップ。
DSCF0135_20100416213444.jpg
先日、歩いて出勤しました★
意外と時間掛かってしまいましたが
お散歩中のワンちゃんやシュナを飼っている飼い主さん(犬ナシ)に声掛けられました。
急いでるのにな~…、と思いつつも嬉しかったりもしました



お手数ですが、コレ ↓ と、コレ ↓ を1回ずつ押して下さい。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ   
押していただくとランキングがします♪




◆ 登場人物

◆ 凪 -Nagi- ◆
シュナウザー ♀


◆ たま -Tama- ◆
母 ロシアンブルー(?) ♀


◆ トラ -Tora- ◆
子1 雑種 ♀


◆ マサムネ -Masamune- ◆
子2 雑種 ♀

◆ Mastered Cues
  (Nagi)

◆sit
◆down
◆stand
◆stay
◆come
◆house
◆toilet
◆heel
◆Cho-dai
◆mat
◆catch(food/toy)
◆Yo!
◆treasure hunt(food)
◆walk through
…She is studying now.
She will master a lot of Cues in the future!

◆ 検索フォーム

◆ リンク

私たちのしつけ方教室です。


このブログをリンクに追加する

◆ Trip Advisor

霧島 ホテル口コミはトリップアドバイザー
当ブログが紹介されました★

◆ オススメ!よみもの

犬を飼うってステキです-か?もっと友だち

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 kekko- ke darake 1+1+3 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット 成功するダイエット
